News & Column

Column

入園、入学について聞いてみました

Report


暖かな日も増えてきて、お子様がもうすぐ入園、入学を迎えられる方はソワソワしてくる頃ですね。

今回のテーマはラン活や入園入学のおすすめグッズなど気になるあれこれを聞いてみました。

いつからラン活始めようか、入園入学グッズまだ用意できてないよという方もまだ間に合います◎

おしゃれで選ぶものの統一感やセンスが光るわたしの憧れnatsukoさんが詳しく教えてくれています。
ぜひ最後まで読んでみてください ˆ ˆ

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

①ラン活はどのように進めましたか?(見始めた時期や検討したお店など)

 

年中さんの2月に店舗に見に行きました。ちょうどコロナが流行り始めた頃だったので早めに行っておこう!という感じでした。

あちこち行くのは既に難しい時期になっていたので1日で2店舗(池田屋・土屋鞄製造所)回りました。

娘が土屋鞄製造所のランドセルを気に入ったのですんなり決まりました。

コロナ禍じゃなければ、もう少し別のメーカーも検討したかったです. .

 

 

②ランドセルの最終的な決め手は何でしたか?

カラーとシンプルなデザインです。

娘が小柄なので、私自身は軽さも重要視していたのですが、最終的には娘の希望の土屋鞄製造所にしました。

金具のデザインが気に入ったようです。

 

③入学用品(手提げや靴入れ、水筒など)はどこで購入しましたか?

手提げや靴入れ等の袋物はバースデイで一式揃えました。

最初は幼稚園入園の時のように作ろうと思っていたのですが、バースデイの安さと可愛さに作る気を奪われました。

バースデイは毎年可愛くてプチプラな物が出てるのでオススメです。

水筒は娘の希望でブルーノの物にしました。

でも登下校で何度か転んじゃって水筒があっという間に傷だらけになってしまったので

カバー付きの物の方が良かったなと後悔しています. .

 

④ランドセルや学校の道具はどこに収納していますか?

楽天でランドセルラックを購入しました。
学校関連の物は全てここに収めています。
教科書やハンカチ・ティッシュ、アウター等もまとめておけるのでランドセルラックは入学準備で買ってよかった物の1つです。

ランドセルラック ハンガー付き
https://item.rakuten.co.jp/mamababy/7108369/?scid=we_lne_upc1554

 

 

⑤宿題はどこでやっていますか?

帰宅してきたらすぐにダイニングテーブルでやっています。

宿題といってもプリント1枚くらいなので、まだ勉強机は用意していません。

来月、引っ越すので引越し後に勉強机も検討しようかなぁ. .?といった感じです。

宿題がちゃんと出来ているかわたしも気になってしまうのでまだしばらくリビング学習でいいなぁと思っています。

 

 

⑥親子ともに入学式はどんな服装にしましたか?

娘は作家さんメイドのワンピースをオーダーさせて頂きました。

キャメルのランドセルに合うようカラーはナチュラルにしました。

着丈長めのワンピが可愛くてお気に入りです♩入学式後もお出かけ着としてよく着ています。

ワンピース hutteさん リネンワンピース

ランドセル 土屋鞄 キャメル

ヘアアクセサリー le petit boneheur  Bouquet head dress no.004

 

わたしも作家さんメイドのブラックリネンのワンピースを着ていきました。


ママワンピース cosatofukuさん リネンのノースリーブプリーツドレス

お揃いのコサージュ le petit bonheur ブーケコサージュ

 

 

⑦こうしておけば良かったかな?など経験してみて感じたことがあれば教えてください。

入学式の頃には桜が散ってることもあるので、ランドセル×桜の前撮りがオススメです。

我が家もセルフで写真を撮りに行きましたが、撮っといてよかったなぁと思っています。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

natsukoさんの統一感ある小物選びはいつも参考になります♩
来年入園、入学の方はお話を参考に、はやめに準備にとりかかるのもいいですね。

ちなみに、、わが家は今年入園入学なのですが、ちょうど明日幼稚園の制服×桜、ランドセル×桜で写真を撮りに行ってきます。
早めに咲く河津桜がピンクの色も濃くてかわいいのでおすすめです♩

natsukoさん、今回もお話ありがとうございました。


staff mai